庵治石の採掘・加工 中村節朗石材 | 中村卓史の精進日記

  • 庵治石とは
  • 中村節朗石材について
  • 採掘状況
  • 墓石建立事例
  • 庵治石の製品
  • 庵治石とお墓のQ&A
  • お客様の声
中村卓史の精進日記

戦没者慰霊碑 除幕式 ~国立K大学・又信会様~
2015年04月19日

半年以上前から準備を進めてきました又信会様の戦没者慰霊碑の除幕式が本日無事に執り行われました。

私もこれほど大掛かりな除幕式は初めてで、イベント設営を専門されている先輩の会社をご紹介し、もろもろ式典の準備にあたりました。
11時からの式典ではありましたが、私は3時間前には現地に着き、慰霊碑の掃除などをおこないました。
この日の朝、雨音で目が覚め・・・式典が・・・と一瞬落ち込みましたが、家を出るころにはすっかり雨も上がり、なんとか大丈夫な天気となりました!

除幕式では、学部長さんや会長のご挨拶のあと、実際に戦地に赴き、戦争を体験された方々も数名来られていました。特に岡山から来られていた末廣様はこの慰霊碑に強い思いを寄せられていて、何度も何度も「いいのを作ってくれた!ほんとうにありがとう!」と御礼を言ってくださいました。

お話の中で、「戦争のことは今でもちゃんと覚えていて、忘れることはない」というお言葉がとても印象的でした。戦後70年の節目の年ではありますが、戦争を語れる方が少なくなる現在、こういった慰霊碑こそ後世へと語り継いでいく重要な役割があるのだと感じました。

素敵なご縁を頂きました。改めて平和な世の中が一番大切だと気付かされた大仕事でした。
ありがとうございました!

仮組み・検品 ~T家様~
2015年04月16日

今月建立予定のT家様。
今日は工場で仮組みが出来ましたので、検品にお越し頂きました。

一つ石で石目を揃えることが出来ましたので、お客様も大変ご満足いただけました~。
いよいよ来週建立です。がんばります!!
 

総庵治石細目のお墓 ~K家様~
2015年04月13日

昨日納骨をさせて頂きましたK家様のお墓を改めてご紹介させて頂きます。

●敷地寸法:1500㎜×2000㎜(3.0㎡)
●石  種:庵治石細目【黒口特級】
●形  状:9.5寸角3重台(関東型仕様)
      ・竿石:香箱型 ・上台:亀腹 ・丸スリン台付
      ・切出水鉢 ・芝台2枚石
     :経机型香炉(供養箱付)
     :霊標(玉垣はめこみ型)
     :門柱型巻石(玉垣付)
     :石張り施工
     :オリジナルオブジェ設置

前にも書かせて頂きましたが、お施主様のK様は、ご両親のためにこの場所にこだわり、昔迷惑をかけたから・・・ということで、限られた敷地で出来る限りの「ご供養のこころ(気持ち)」を形にされました。
それが、総庵治石細目のこのお墓になりました。

これだけの量ですと、なかなか石目を合わすのが大変で、また長いもの(巻石)が採れにくい石質の庵治石にとって、ある程度すんなり石採りが出来たことは、ご両親が喜んでくれたことが幸いしたのかもしれません。

開眼式の際、近くで納骨式の準備をされていた石材店さんに、「すごいね~総庵治ですね!」と言われ、またお経をあげて頂くご住職さんにも「これだけの庵治石のお墓、見たことありませんよ!」と言って頂き、お施主様も大変喜ばれていました。
今回、このようなご縁を頂けたことと、K様のお気遣いに触れ、ご親類の皆様ともお会いできたことに感謝いたします。本当にありがとうございました!

開眼納骨式 ~K家様~
2015年04月12日

春彼岸前に工事が完了しましたK家様。
本日は、お母様の3回忌法要と20年前に他界されたお父様のご納骨と合わせて開眼式を執り行われました。
ここの霊園は以前からあまり募集がない人気の公営霊園のため、K様にとっては15年来の念願とのことでした。
なぜ、ここの霊園にこだわられたかというと、お父様とお母様が結婚され、最初の居を構えられたのがこの土地だったということでした。
そして、お二人が亡くなられてから、またお墓という新居でこの地に眠らせてあげることは、お施主様の最大限の親孝行だと感じました。

ご納骨は多くのご親戚が見守る中、無事に執り行うことが出来ました。
そのあと、3回忌法要を近くのホテルで行い、その後食事をされるということで、私もご招待頂きました。
そこでは、完成したお墓の写真がいくつか飾られ、お施主様にも大変喜んで頂けたことを実感いたしました。
このようなのは初めてで、本当に嬉しかったです!

今回、少し離れた場所でのお手伝いではありましたが、何度も食事に連れて行って頂いたり、庵治にも2回もお越し下さり、いつも紳士的な対応を頂いたK様には「感謝」の一言しかありません。
また、お墓でゆっくりとご両親とお話をして頂けたら最高です。

弊社の庵治石細目をお使い頂きました!
2015年03月26日

素敵なご縁を頂きました!

かれこれ3カ月以上前の話ですが、地元の加工屋さんから「5尺(1500㎜)の大きさで綺麗な原石ある?」と連絡をもらいました。
ちょうどそれに見合う原石があったので、すぐに持っていくと・・・「この注文、すごい方のお墓!」と言われました。
私も庵治石のこれだけの大きさになると、さぞ著名な企業の社長さんか・・・とは感じていましたが、なんと・・・世界的なファッションデザイナー3姉妹さんのお母様のお墓だったのです・・・。
(みなさんもおわかりかとは思いますが、伏せておきます)

あれから3か月後、無事に加工が完成し、大阪府内の墓所に建てられました。
納骨式には地元のテレビ局も来られ、すでにニュースで放送されたようです。
私はまだ建立されたお墓を実際には拝見していませんが、公になっているのと、写真で報告いただきましたので、こちらでお知らせさせて頂きます。

本当にうれしく、ありがたいご縁を頂きました!
また手を合わせに参りたいと思います。
 
前のページへ 次のページへ
ページの上へ